maavoの旅行備忘録

主に旅行、その他趣味の備忘録です。

【神戸】元町商店街~三宮センター街

f:id:maavo:20190216231215j:plain

自転車が好きで、旅行が好きで、最近カメラにも手を出した。

以前自転車旅をしたときに、旅ブログのルート紹介にとても助けられた。

これはもうブログを書くしかないと思い至って、思い立ったが吉日、はてなにユーザー登録・ブログも作って、これ用のTwitterアカウントも作っちゃいました。

 

日頃、趣味に忙しくて呑気に仕事してる暇なんてないよ、いつも思っています。

でも実際は休みの日が貴重なもので、それなのに一日中布団の中で過ごしてしまうこともたびたび。

これじゃいかんと思って、もっともっといろんなことして遊ぶぞというモチベーションに、旅行やその他趣味の備忘録に、そして自分が以前そうだったように、旅行のルートや行先の紹介がどこかで誰かの役に立てばうれしいかな。

 

f:id:maavo:20190216231330j:plain

f:id:maavo:20190216231312j:plain

 

特にやることもない、遠出をする気分でもない、そんなときはよく神戸は元町商店街三宮センター街をぶらぶら歩きます。

神戸に住んでまだ1年も経っていないけど、「オシャレな街」神戸というそれ以前に抱いていたイメージとはちょっと違うかな?というのが今持っている印象。

 

確かに都心部は小綺麗な建物や今風・レトロ様々のカフェが立ち並び、港の周りには沢山のカップルがいるけど。

少し街の中心から外れていくと、昭和の雰囲気が残っているような場所もたくさんあって、でもそうやっていろんな時代性や地域性が混ざってできている街であることが神戸の面白いところなんじゃないかな?って思います。

 

それを一番最初に感じたのが三宮センター街から元町商店街へずーーっと歩いた時。整然から雑然へとだんだん変わっていく景色。強まる個性。上がっていく年齢層。神戸を一番端的に表している場所の一つなんじゃないか?と思っています。今はコーヒー豆を買うにも、お茶葉を買うにも、野菜を買うにも時間さえあれば元町商店街に行きます。

 

商店街は楽しい。いろんなお店があって、いろんな匂いがして、いろんな目的でいろんな人がいて。

自転車旅にはまだ寒いので、当分は神戸の商店巡りをしようと思っています。