maavoの旅行備忘録

主に旅行、その他趣味の備忘録です。

響を定価で買った

近頃は遠くへの旅行を少し減らして、近場でお気に入りの場所や行きつけのお店を作ろうという方向性な休日を過ごすようになってきました。


そんな時にも酒屋を見つけるとついついふらっと立ち入ってしまうのですが、やまやはなかなか独特な品揃えな気がして入るのが楽しみなお店のひとつになっています。


この間立ち寄ったとある店舗では昨今のジャパニーズウィスキー事情などどこ吹く風、山崎・白州・知多・響・余市・宮城峡が勢揃い。ほかにもフロムザバレルや、さらには山崎12年も置いてありました。ちゃんと定価で。

ネット販売も、街中の酒屋でも平気な顔して定価の倍とかで売ってますからね。これはなかなかない機会だと、響を買っていきました。

鳥貴族のメニューにあった頃によく飲みに行ってたのが懐かしい。響のボトル買うの初めてなんです。

f:id:maavo:20200315202044j:plain


近ごろのマスク転売騒ぎとはまた次元の違う話なんだろうけど、商魂たくましいというか、がめついというか。そういう人がたくさんいる世の中だなあと日々感じますね。


やっぱりお酒は飲んで楽しむものだし、ほかにも例えば食器なら食器として、楽器なら楽器としての働きをさせてあげてこそその物の価値が現れるものだと僕は考えてるので、いわゆるコレクターよりはまっすぐ消費者に届いてほしいと思います。