maavoの旅行備忘録

主に旅行、その他趣味の備忘録です。

【神戸】ミナイチ~東山商店街

f:id:maavo:20190224222838j:plain

僕が商店街を好きになったのはつい最近の話で、それはきっと身近にちゃんと人気のある、賑わっている商店街がなかったからだろう。

地元にも商店街はある。いわゆるシャッター商店街だ。昔は映画館も営業していたらしいが、今は小さなパチンコ屋が細々と営業をしている程度の、ひなびた雰囲気のものだ。

子供の頃は商店街の書店でマンガ誌を買っていたものだが、その店が閉店したのも何年も前のことだ。

 

f:id:maavo:20190224223925j:plain

どの店も道楽でなく、商売でやっている。儲からなければ店を閉めてしまうのも仕方のないことだ。

 

けれど、賑わった商店街を歩いていると、店のおっちゃん、おばちゃんと顔なじみと思しき客の会話を聞いているのが心地よい。それぞれ好きで店をやっていることが伝わってくる。

f:id:maavo:20190224231754j:plain

 

f:id:maavo:20190224224059j:plain

商売っ気を感じない、生活の一部として脈々と続いている光景がある。

これから先「地元の人」として、東山商店街での買い物を楽しみたいと思う。

 

f:id:maavo:20190224222929j:plain